ゆる~くSAPIX 

SAPIX小規模校に通うムスメの中学受験(2024年)をゆる~く綴ります

442年ぶりの皆既月食&天王星食の日に

ムスメのバレエのレッスンの後、並んで歩きながら帰ってきました。

 

東の空にのぼったお月様が、ちょうど左下から欠けだして見知らぬ人2人から

「欠けてきたね!」「お天気よくてよかったね!」と声をかけられました。

ムスメは「お月様の観察するの!」と興奮気味で、足早に家に戻りました。

 

ベランダに出て双眼鏡でお月様を探すと、模様までくっきり見えました。

月食の観察が今日の宿題になっているようで、模写したり文章に残したり、

何度も何度もベランダに出ておりました。

天王星食がおこるという時間にも目を凝らしてみましたが、残念ながらさっぱり見えず。

プロのカメラマンさんの画像を拝見しました。

 

雲もなく、この季節にしては温かい夜で、絶好の月食日和でした。

今週マンスリーがあるなんて思えない、のどかで優雅な夜でしたw

 

442年ぶりの皆既月食天王星食の日にブログを始めてみることにしました。

ムスメの中学受験について、少しずつ綴っていこうと思います。

もしよかったら時々覗いてみてください。