ゆる~くSAPIX 

SAPIX小規模校に通うムスメの中学受験(2024年)をゆる~く綴ります

SAPIX小規模校にαは無いってご存知でした?

サピックス アルファにあらずは 人にあらず」

 

一句詠んでみました。

SAPIXという良くできるお子さんの集団の中でも飛び抜けた精鋭部隊、αコースのことは、早くから耳にしておりました。

さらに、やれアルワンだとか、ベット落ち(αからアルファベットコースに落ちること)だとか、競争の過酷さ、上に詠んだようなことばかり目にする印象でした。

我が家からもクラス数の多いSAPIXへ通うことはできますが、乗り換えが増えたり移動時間が増えたりするので、迷わず一番通いやすい小規模校を選びました。入塾後に知ったのですが、小規模校にはαコースが存在しません。そのせいなのか、噂で聞いていたSAPIXより、のんびり穏やかな雰囲気に感じます。(他の校舎を知らないのであくまでも感じるだけですが)

都心に比べると中受率の低い地域ですが、最寄り駅からは数人のお子さんが同じ校舎へ通っており、あっという間に顔見知りになり一緒に通うようになりました。それぞれ学校は違うのに、今では呼び捨てにしたりあだ名で呼び合う関係のようです。電車を待っている間にお菓子を交換するのが楽しいようで、小分けのお菓子を常備しておいてSAPIXの日には塾バッグに詰めて持って行っています。学校から帰ってきて、おやつを食べる間もなくランドセルを塾バッグに持ち替えて出ていく日もある為、隙間時間で何かを口に入れてくれていてホッとします。

 

入塾以来、ムスメは上から2番目のクラスにいます。誰君が上がった誰ちゃんが下がったなど教えてくれるので、クラスの移動は頻繁にあるもんなんだな、と思いますが、うちのムスメはいまのところゆる~くクラスをキープしています。同じ駅ではない女の子ともお話するようになったらしく、一番上のクラスに入ったり戻ったりする彼女に憧れています。「いつか一緒に一番上になってみたい」とやる気をみせていて感心感心。「二月の勝者」の樹里ちゃん&まるみちゃんみたいな関係になれるといいね。

 

ということで、SAPIX小規模にはαはありません。

αにあらずはサピ生にあらず、ということもありません。

でも、多くの子と顔見知りになって、一緒に目的に向かっていく感じ。みーんな応援したくなります!

うちは小規模校に入れてよかったと思っています。