ゆる~くSAPIX 

SAPIX小規模校に通うムスメの中学受験(2024年)をゆる~く綴ります

いつの間にか「新5年生」だった件

 

組分けテストわず。採点結果待ち。

自己採点で「うわっ、この図形問題できたでしょ」とか「『食指』…まあ知らないわな」とか「おしい、琉球リュウを『流』って書いちゃったね」などと溢れ出る気持ちにぎゅうぎゅう蓋をしているところです。

 

組分けテストは範囲がないテストなので、テスト前は算数の総合回を引っ張り出してきて、解かせてみてました。これは解き方を思い出すのに有意義。

社会は市販の白地図的な教材で都道府県や地名を漢字で書く練習、理科は「自由自在」をパラパラめくった程度。苦手な国語はなにをやらせたらいいんですかね~ ハハも分からんので手つかずです。

 

終わってから気がついたけど、今回のテスト、新学年組分けテスト<新5年生>だったんですね!

2月から新5年生か!? ひー!

 

最近5年生以降の情報収集の為にコベツバの動画をよく観てる。

でもなんだろう、あの動画、気が重くなってくる。内容よりも声のトーンが苦手かも。

口直しににしむら先生の動画もよく観るんだけど、さっきアップされてたこの動画、こんなん泣いちゃうだろ~(T^T) これを観て泣かない受験生の親はいないと思う。

2年後、うちにもこの日が来てしまうんだな…

 

youtu.be

youtu.be